regulus11’s diary

一人の人間の戯言です。どう受け取っても構いません。

正体不明の愛言葉

好き。好き。これも好き。好き。すき。すき?

                            2024 04/20

 

 生まれてかれこれ20年が経つ。私という人間については多少なりとも理解を深めた自信はある。何が好きで何が嫌いか。興味関心、信条、志。深めた気でいた。だが、自己理解をし終えたと感じていた矢先に、ふと感じるもがあったのだ。それは、“私の好きは本当に好きか?”ということに。

 『好き』の定義については、「対象を無条件に好意を持つこと。」と定めている。しかしながら、定めたのにも関わらず揺らいでいる。なぜなら、『好き』と感じたその先に何の感情も抱いていなかったからだ。その場限りの衝動に駆られただけと考え、別の『好き』について考えてみた。なるほど。この『好き』に関しては、ずっと好きであるという先がある。結論言うと、私の中にある『好き』は全部が全部、『好き』ではないらしい。私の中には『好き』と『嫌い』だけでなく、あえて言うなら第3の感情、『嫌いでも好きでも無いが、手元においておきたい』がある。言い換えると、『都合が良い』だ。

 例えば私には好きな人がいた。確かに『好き』と感じていたが、それまでだ。その人の在り方が好きというわけではなくて、私を引き立てるほどの美麗さがあったから欲していた。例えば好きなゲームがあった。その内容はとても感動的で、すごーくかっこいい。その世界に憧れている姿を見せれば、私はかっこよく映るのかと都合良く考えた。

 

いくら飾り立てようとも、実を伴わない虚ろな人間性しか出来上がらない。

私の『好き』は自身を飾り立てるためだけの手段でしかなかった。

様々なモノに憧れていた日々は嘘に満ちていた。

全部でないとしても『好き』が虚飾であった。

 

そう気づいたときには何も残っていなかった。他人の目に映る自分の姿だけを残して。